原子力発電所

再稼働が認められる判決や、認められない判決が出ていますが、原発を学ぶこともしなければなりませんね。持続可能な地球を維持していくにはどのようなエネルギー政策が適切なのか、根っこの学習をしなければ解決にはなりませんね。今どきのイメージで言えば…

東京オリンピック演出

何だろうね。ジェンダーを無視した発言だとか、見た目を侮辱してはいけないだとか、常識的なことはわかるけど、人間とフラットに接することは、絶対的に変化を起こすことのできないジェンダーや精神的、肉体的ディファレンスなどについてはユニバーサルに受…

四ツ谷の桜

今日は日中、歩いていると汗ばんで来るような陽気でした。四ツ谷の桜も一輪ずつ開花している仲間が増えていっているようでした。 首都圏の緊急事態宣言が次回解除予定が21日。って、その頃東京の桜は満開ですよね。心は踊るし(でも花見の宴会は控えないとね…

緊急事態宣言延長

首都圏の緊急事態宣言が二週間延長されたけど、その伸びた期間に始まる、あるいは開催されるイベントが厳しい状況になりましたね。特に3月は学生にとってはお別れのタイミングなのでとても悲しんでいるでしょう。 情報が私の中で集められていない中、ふと思…

hello 今日からブログ始めるよ。

元来、筆無精な私がブログを始めるなんて、夢にも思ってなかった。でもね、動画で日記を配信しようとしても、街中や人混みの中で動画を撮影するのって、結構ハードル高いよね。そういう感じ方を持っている人たちとも情報交換しながら、文字ベースのブログと…